年の瀬

  • PostMBCアナウンス

2003年4月より推進してきたPostMBCですが
http://postmbc.plala.jp/site/index.html
2005年12月末で一旦休止しようかと思っています。
理由は

・サーバメンテナンス/運用
当初自作cgiを動かす為自宅サーバで運用を始め現在に至るが、最初の設定以降サーバ自体のメンテナンスがまったく行えていない。バージョンアップなどの作業をミスってうごかなくなってしまうのを考えると運用中には触れない。 かといって同型の2系を用意するほどの余裕はない。

・サービス全体の改革ができなくなっている
何度か担当レベルで話し合いを行ってきたが、現ver6以降の改良は行えていない。やはり運用を行っていくうえでは改善/新しい機能などは必要で案も練った。が

ver7:6の不安定さをcgiで補う強化版(大福屋使用)
※ver6の内部はとてもナイーブな作りなので改善しなければならない。
→ver8案が持ち上がったのでお蔵入り。

ver8:チャット・一覧・配信・受信を内作し完全自前化
→担当者が沈静しちゃった。。。

ver9:FSwikiを基幹にしたユーザ/開局情報も統合したシステム(大福屋使用)
→機能大幅拡張となるため構築に時間がかかる。その為の時間が取れない。

・ユーザ数
現在のユーザ数を把握できていない。ぶっちゃけだれが放送しているかなんてもうわからない。
(たまに見ると知らない人がやっていたりする。それはそれで別にかまわないが)

・同様のサービス
ポッドキャスティングがメジャーになってきた流れでこの類のサービスは巷にあふれている。もうエンコーダでやるなんてのは どうなんだろう。らじろぐ簡単だし。

軒並み頓挫している更新、同様サービスの進出、そしてMBC終了から年月が経ちユーザが文化から離れていき、ぽっかり空いた心の隙間を埋める必要はなくなってきたのではないでしょうか。PostMBCの役割が終わったように思えます。