どうやらウチのルータは設定時間無通信だと接続を切るみたい。60分が最大。無通信でも接続を切らないという設定は無い。新ルータを買うかローカルに1台PCを置いておいてメッセを立ち上げておくか。という手段。新ルータを買う意味はある。現在使用しているルータは古くて、メーカサイトに載っているスループット値は9Mbpsと遅い。新しいものは100Mbps前後とかある。

  • 現在までの整理
    • 初期DDNS(postmbc.plala.jp)設定の時、DDNS開始直後だったのでDDNSサーバに反映されていなかったため、リンクしていなかった。このときADSL回線が悪いと思い込んだ。
    • お昼ごろ外部から確認したときリンクしていなかったので、切断再接続が行われ、IPが変わり、DDNSリンクが取れなくなっていると思った。このとき回線が勝手に切断される理由が回線自体に原因があるのだと思い込んだ。
    • 無通信になって時間がたつとルータが回線を切ってしまうようである。
    • 自力復帰機能が無いのは古いからなのか、ルータってそういうものなのか。そもそもルータが自分で切断しているので、自力復帰とかしないんじゃないか。他の原因で切断された場合は自力復帰するのか。停電で一時的に落ちた場合はするであろう。
    • 無通信だからといって勝手に切らないでほっしんぐ。
    • とにかく現状はLAN内から外への接続リクエストをしないと回線が復帰しないようである。DDNSもリンクしない。
    • 常時通信して状態監視をしているメッセンジャーを立ち上げて、通信してますよアピールをルータにすると良いのではないか。
    • 今回URL変更になった理由として、Plalaで用意しているDDNS機能は、回線が繋がるだけでDDNSリンクしてくれるからダイスの様なソフトが不要。
    • 以前の回線はCATVだったのだが、IPが変わらなかったのと、回線の切断が起こらない(常時CATV側から生死確認信号が来ていたのかも。そもそもCATVの場合は回線切断が必要ないのでは。ADSLは電話回線だから切断する意味というかなんというかフニャフニャ) という環境であった為リンク切れも起こらなかった。今回はADSLとCATVの性質の違いを知らなかった為に起こった。
    • 停電になった場合はドラ1は自己復帰しない気がする。UPS付けても数分持って落ちるだけで復帰はしない。ドラ1は電源ボタン押さないとダメ。