「仮病でやすまないでくださいよ」といわれました。よく分かったな!私は会社が大嫌いだ。今の仕事はクソ食らえ!だ!やってられるかあんなウンコな仕事。よく勉強にもなるから〜*1をすこしやってみたほうがいいよ。なんて私に言わないでください。その業界微塵も興味が無いのです。それで飯を食っていく気にならないんです。だっていつまでたっても化石のようなやり方しかしないのです。よく”そういう業界”という括りをされがちな分野なのですが、歴史、昔からのやり方、前からそういう流れだから。そんなんだからいつまでたっても儲からないんだよ!せっかくのIT化もパソコンばかり新しくなるだけで、使い方は10年変わってない。ナレッジだと?そもそもそのデータベースの作り方の時点で間違いだらけで、入り口となるwebページも使いにくさ満点のおなかいっぱい。部品メーカーのサイトにあるカタログの見方が分からなくて、いちいち電話して見方を聞き、挙句の果てには「すいませんけど、ファクシミリでおくってもらえますか?」、自分に来たメールはすべてプリントアウト。たった1文のメールもプリントアウト、内容を見るとどうでもいいこと。コピーをすることをいまだに「ゼロックスでとる」

*1:伏字